2023/11/22 15:44

 先日の11月18、19日は幕張メッセにて開催された幕張ハンドメイドフェスタに出店して参りました。


第一回の開催からずっと出店させて頂いているイベントで会議室を使用していた頃から考えたら規模が大きくなったものですね。

コロナ禍も乗り切り今後益々発展して行く可能性はあるイベントだと思います。

こちらのイベントに来て頂けるリピーター様も義理堅く、わざわざ当店のアイテムを身に付けてご来店頂けたり本当に嬉しく思います。




さて肝心な本編レポですがまず気になったのは開始早々から普段は人が一杯になるフード部門。

今年は直前の特大イベントでまさかの食中毒騒ぎが起きて今回のイベントに風評被害が直撃。

あんなに空いているフードコートエリアは見た事が無いですね。「砂糖不使用」「添加物不使用」の看板のお店は逆に人が居ない状況。

キッチンカーも賑やかとは掛け離れていた印象です。それでも少しずつは客足もいずれ戻ると思いますが、ある意味食品ブースの方々は更に注意して風評なんて吹き飛ばして行って欲しいものです。

本来はそんな事故が起きる事なんてこう言う場に出店している方達だってキチンと基準を守っていて無いのですから。

1日目を終えた時は普段の3分の1程度になってしまったと馴染みの出展者が話してました。大丈夫、信頼されている店はリピーターはちゃんとわかっているし、風評には流されませんよ。

さて当店はと言うと結論から言うと例年通り。コレは上出来の部類だと思ってます。

申し訳無いのは前週他イベント含めてデザフェス後で新しい品物が殆ど無く(一部デザフェスにも無かった新アイテムは用意しました)、リピーター様には満足度が低い品揃えだったと思います。コレは反省点。

来年はもうちょっと息切れして居ない品揃えで参加したいですね。来年は12月開催にして名古屋のクリマとも被らない日程でお願いしますよ運営さんw

ある意味緊張感には欠けていて(いい意味で)終始あたふたする事は無い有意義なイベントでした。

来年は幕張メッセのどきどきフリマにもやはり参加しようかと思案中であります(昨年は出ていませんがその前まではずっと参加していた)。



次は再び東京ビッグサイトに向かいます。今年はビッグサイトのイベント多いなぁw