2023/01/05 16:20

年末から年明けまでバタバタしてブログも放置状態になるのは毎年のことなのでお許しを(>人<;)


去年の年末はアートコと二子玉川の出店が2日間重なっていたので、Grass  Fourがアートコへ参加したのは3日目からでした(お店番は交代でしていました)
今回はレギュラーの作家さんがご家庭の事情でキャンセルされた方がいらっしゃってので、新しいメンバーを2名
羊毛フェルト作家のFluffyさん
着物リメイクのQuilt Studio 結さん
のお二方にご参加いただきました
どちらも人気のある作家さんなのでかなりの緊張とプレッシャー
今回も素晴らしい作品や美味しいお菓子と共に楽しい会期になりました


今回の会期は完全予約制でライブコマースさんに場所を提供した新しい試みも
中国でも人気のFluffyさんやROUGEさんの作品を同時にライブ配信できて、その時間を独り占めできるということもあって中々好評でした
ただ、ライブコマースさんがいらっしゃっている時間帯はもちろん、他の時間帯でのお買い物も不可(一般のお客様は可)とさせていただいていたので一般客を装ったライブコマースの方達には少々困りましたね‥まぁすぐにバレますけどね
ただ予約してきていただいたライコマさん達は特別な思いをして来て下さっているので、そこは厳しく対処させていただきました
それと作家は一人で製作しているので、作家の労働力も考慮しての対応もあります
私たちも微力ながら梱包や金具付けのお手伝いをさせてもらいましたが、作っても作ってもでエンドレスだなぁと
今年は人気のあるお店のお手伝いもさせてもらいましたが、果てしなくエンドレス
でもこの頑張りでお客様が喜んでくれたりするとやめられないんだろうなと思いました
今回のアートコは本当に色んなことを勉強させていただきました

それから最後にライブコマースさんをあまり快く思わない方達もいらっしゃるようですが、何人かのライコマさん達とご一緒して話に聞くようなことはあまり感じられなかったです
先にも書きましたが、確かに一般客を装って横入りしようとする人や、こちらが断ると作品を投げたりする人もいました
ただこのような人は極一部の人だけだと思います
まぁ日本人でもこのような輩はいますしね
諸外国の人たちを悪くは言えないよねって
ほとんどのライコマさんはきちんとした方達ばかりだったので、またこのような機会があれば利用していただきたいなと思いました
本当にありがとうございました

あっ!アートコの話しが長くなってしまいました(^◇^;)
続きはまた後ほど‥